クリスマス

これまではクリスマスとかサンタクロースが あまりわかっていなかった息子。

今年はどのくらいわかってるかな。
飾り付けやプレゼントはどうしようかな。
などと考えてはいたのですが。

先日、予防接種を受けに行った小児科で…。


電話をかけたり、かかってきた電話に出たりして遊べるおもちゃがあり、


その中に、サンタクロースと話せる機能が!

「クリスマスのねがいことはなにかな?
こっそりおしえてね」と
サンタさんに聞かれて…

息子はすこーし考えた後、
「ケーキ!」 と答えていた…。


プレゼントはケーキでいいのだろうか。

お願いしなくても
食べられちゃったりするんだけど…。

コンサート

芸術の秋!
親子で楽しめるコンサートがあるという事で、出かけてきました。




会場に入ってみたら
ステージは無く、
客席はかなりオーケストラに近い。



小さな編成のオーケストラでも
こんなに間近で見て、聞けるなんて
嬉しい!

打楽器もかなり色々使われる曲の
プログラムになっていたので、
小さな子供たちからは
笑い声も。


大太鼓やティンパニーの迫力に
「こわい…」と言った息子ですが、
かなり引きつけられて
コンサートを楽しめました。

これまでにも赤ちゃんから入れるコンサートなどに出かけていましたが、
息子の反応がどんどん変わってきて
一緒に行くのがますます楽しくなっています。

青空が気持ち良かった休日に
少し大きな公園に行ってきました。




カサカサ音を立てて
落ち葉の上を歩いたり





手で作ったメガネを当てて
落ちているどんぐりをじーっと探したり。








秋の公園は楽しいですね。

映画祭

連休だったでしょうか。
いかがお過ごしでしたか?

私は「キネコ国際映画祭」に行ってきました。


子どもたちに世界中の映画を届けてくれる映画祭ですが、
大人向けの作品の上映や
ワークショップなどもある催しです。



私は短編映画6作品を1度に上映する回に行ってみました。
日本、イギリス、フランス、ノルウェー、スイス、ベルギーなどで制作された
4分〜11分の短編映画。

セリフやナレーションが無く、映像と音楽だけでストーリーが展開していくもの、
外国語音声や外国語字幕の作品は
なんと!
生で、その場で、声優さん達が吹き替えをしてくれるライヴ・シネマも。

息子はまだ生で吹き替えをしていると
いうことが、わからなかったようですが
(スクリーンに集中しすぎて)
私は スクリーンよりも
声優さん達に目がいってしまうほど、
興味深く、感心して、鑑賞しました。

映画の内容も
子ども向け とは言っても
大人が鑑賞して、心を動かされるストーリーや見事な映像のものもあって
充分楽しめました。


最後に ペネロペ(うっかり屋さんのコアラの女の子)と記念撮影。


久しぶりの映画館。
親子で楽しめる作品。
満足の映画祭でした。





運転手

もう10月も終わり!
長雨と気温の急上昇、急降下に
ついていくので必死なうちに
過ぎてしまったような…。

11月は少し穏やかに
晴れる日が続くといいなぁ。


さて、
商業施設に行ったりすると
ゲームセンター的な
コインで遊べるものがあったりしますが。

それを見つけると
必ず乗ってしまう人。



これはバスの運転。


結構 真剣、必死。



「もうすこしー」
「あとちょっとー」
帰るタイミングが難しいです。

りんごの絵本

台風が通り過ぎて、
夜中の暴風雨が嘘だったかのような
青空が見られました。

秋は収穫の時期。
りんごや栗、柿、お米など
豊かな信州の実りへの影響が少ない事を祈るばかりです。


さて、そんなりんごの里を描いた
絵本がある事をご存知ですか?


作者は

長年愛されている
だるまちゃんやてんぐちゃん達の生みの親
かこさとし先生。



「だるまちゃん・りんごんちゃん」は
だるまちゃんがりんごんちゃんに誘われて、りんごん祭りにでかける というもの。

ん?
りんごん?

そうなんです!
りんごんまつりって、飯田りんごんのこと!

なんと、舞台が飯田なのです!
毎年夏に行われる
飯田人形劇フェスタをお手伝いで訪れたかこ先生が、感激されて絵本を作られたんだそう。

飯田の色々な方の協力もあって、
飯田の言葉に近く、実際の飯田の風景や伝わってきたものが随所に見られます。

飯田出身の私には
もちろん宝物の絵本です!






雨の…

東京は冷たい雨が続いています。
ほんの2週間ほど前には
まだ夏日があったのに…。

今年はゆっくり秋を楽しめないのでしょうか。


雨の休日に
東京ディズニーランドへ行ってきました。



晴れていれば大混雑なのでしょうが、
雨のせいで少し空いてる…。

昼過ぎから出かけたのですが、
そんなに待たずにジャングルクルーズに。


甘い香りに誘われて
キャラメル味のポップコーンも食べて


ミッキーのカステラも食べて。



マークトゥエイン号に乗ったり、


初めてメガネをかけて、3D映画を見たり。


ディズニーランドに来るたびに
息子の身長が伸びていて
乗れるアトラクションが増え、
息子の反応も違うので
成長が感じられて嬉しいです。


あいにくのお天気でしたが、
お客さんもじゃっかん少なめで、
雨ならではのものも見られて
これはこれでまた思い出になりました。

野球観戦

10月なのに夏日があったり、
急激に気温が下がって、雨が続いたり。

体調崩していませんか?
秋の美味しいものをたくさん食べて、しっかり眠って、
笑って過ごしたいですね。

さて、少し前になりますが、
野球を見てきました。
巨人対西武の2軍戦。


この日は暑くて、球場で飲んだビールの美味しかったこと!


仲良しのお友達家族と一緒だったので、
息子もかなり楽しそう。



父たちが巨人ファンなので、2人とも巨人ファンになるのかな…






野球を観戦した後は
みんなで温泉施設へ行って
大きなお風呂に入って、
夜ご飯も一緒に食べて。

子どもたちも楽しそうでしたが、
たくさんおしゃべりできて
母たちも楽しかったです(^^)




あるある

子育てあるある、と言うのでしょうか。
小さいこどもあるある、と言うのでしょうか。

電車に乗って



降りる駅の直前で…



寝てしまう!!!


体重が増えて重くなってきたので、
寝てしまうと抱っこして移動するのも
本当に大変です。

眠いなら、もっと前から寝れば良かったのにー!

お月見

がくんと気温が下がる日があって、
秋が深まっていくんだなぁというよりも
冬に向かっていくんだなぁと
思ってしまうのですが。

先日の中秋の名月は
ご覧になりましたか?

中秋の名月は満月とは限らないそうですが、満月のような丸い月が明るく静かに輝いていました。




息子と月を見るために
特別に 夜のお散歩もしましたよ。


でも、その前に、昼間
お月見のお団子を一緒に作りました。



上新粉を使ったので
白玉粉を使うよりちょっと手間がかかりましたが、





お手伝いしたい息子は楽しかったみたい。

大きさも形もふぞろいだけど、
それはご愛嬌!ということで。


素朴な出来上がり。

息子は夕食を食べた後に
5個も食べていました。
食べすぎー!