ちいさい秋

もう10月!
お店にはハロウィン関連の商品が
並んでいますが、
来年のカレンダーや手帳も見かけます。

は、はやすぎる…。

秋は行事やイベントも多いので
バタバタしているうちに
過ぎていってしまいそう。

心に少し余裕を持って
季節の移り変わりにも敏感でいたいものです。


お散歩に出かけた息子が
拾ってきてくれました。



どんぐりです!

こんな殻に包まれたどんぐりなんて初めて見ました。

調べてみると
「スダジイ」という椎の実の仲間みたい。

帽子をかぶったどんぐりばかりじゃないんですねー。

ちいさい秋から
また新しい事を知りました。

電車まつり 見学編

東急電鉄の電車まつりに行ってきまして、
前回は体験した事をお伝えしました。

今回は見学編です。

前回 出てきた
マルチプルタイタンパー
(ゆがんだレールを直す車両)というのはこちら。

これは夜中に働いているので、
普段はあまり見る事ができません。

同じくあまり目にする事がないのは…
一見、普通の車両のように見えるこちら。

総合検測車(電気や軌道のチェックをする車両)の「TOQ-i 」(トークアイ)です。




内部の見学ができちゃうのも
イベントの良いところ!


これは架線やパンタグラフを観察する席。


こういう働く電車のおかげで
私達は快適に、より安全に電車を利用する事ができるんですね。


そして
車両工場の見学といえば…

この、車両を持ち上げる様子!




私も息子のおかげで
ずいぶん鉄道に詳しくなりました。


2回にわたって
鉄道ブログにおつきあい頂きまして
ありがとうございました。(笑)


最後に
ちびっ子達に人気だった

東急線のキャラクターのるるん と
東急バスのキャラクターノッテちゃん。


電車まつり 体験編

秋は行事やイベントが多いですね。

子鉄が喜ぶ鉄道系のイベントも
いろいろ開催される時期です。

で、行ってきましたよ
「2017 東急電車まつりin 長津田」。
このイベントが、これまで体験したイベントと違うのは
抽選で当選した人しか入れない、参加できないということ。

昨年ははずれてしまったので、
今回が初参加です!



色々な体験コーナーと
普段見られないものを見学できるコーナーが充実していて、
こんなことも!


電車と綱引きは
こども達が
目黒線の先頭車両 1両26トンと
綱引きをするもの。




並んだタイミングで1番前で引っ張った
息子。

引っ張り始めは大変そうでしたが、
動き始めたら
予想以上に引っ張ることができました。

こども達、みんな嬉しそうな表情をしていました。



こちらは

ハンドタイタンパー体験。
線路の石の部分に機械のツメを突き刺して
振動させることで、
レールの歪みを直す、道床を突き固める働きをするそうです。
子鉄、一言も発さずに
真剣にやっていました。

が、後になって
「ハンドタイタンパー、つきかため だよ!」と言っていました。
教えてくれたお兄さんの話、
ちゃんと聞いて覚えていたみたい。


他にも

ヘルメットを被って
高所作業車に乗って車両を上から見たり



緊急停止ボタンを押す体験をしたり。



こどもはもちろん、
一緒に行った大人も楽しんだり、
感心したり。



見学編に続きます。





ウニ?

先日、大人17人、こども8人で
海で遊んできました。

さすがにもう泳ぐことはできないので、
こども達は砂遊びをしたのですが。








砂浜にはたくさんの貝殻があって、
それを集めたりしていたら
何だかかわいいものが!




探してみたら
いくつもあって。



これ、調べてみたら
スカシカシパンという生物らしいです。

ウニの仲間なんですって!



わたし用

空気の軽さ、風の心地良さ。
過ごしやすい時期ですね。

息子が生まれてから、
絵本を読んだり、買うことが増えましたが、
久しぶりに
自分のために絵本を買いました。



どちらもインドの絵本です。


日本語訳がついていますが、
どちらもインドで
手作りされた絵本。

南インドの工房で、手すきの紙に
シルクスクリーン印刷、
手作業の製本で1冊ずつ仕上げられたものなのです。







ところどころ繊維がわかる、少し厚めの紙の手触り。
そこに細かく、様々な色で描かれた中央インド出身のゴンド族のアーティストの絵。

神話のような、言い伝えのような文章はストーリーというより、
絵の解説のようにも読めます。

大切に大切に
何度も何度もじっくり見たい本なので、
当分は
わたし専用の絵本です。

ヒーロー?

「せんたくばさみ かしてー」と
息子が言うので、
「いいよー」と。

何に使うのかな〜と思いながらも、
家事をしていたら。

「おかーさーん みてー」

「せんたくばさみまん さんじょうー」




ヒーロー?

強くはなさそうだけど…。

お土産

息子の鉄道好きをよくわかってくれている
お友達親子からのお土産。




中にはかわいいクッキー!




そして私には
新幹線柄のふきん。


お土産の袋も良いデザイン!

ほんとに
わかってらっしゃる!(笑)
ありがとうございます!

恒例の

今年の夏は
パチッとスイッチが切り替わったように
秋の空気になりましたね。

過ごしやすいけど、
これはこれで寂しいというか…。

そんな、夏と秋が入れ替わったなぁと
実感した頃に
恒例の小旅行がありました。


毎年、何組かの家族で(今年は3組)
集まるのですが、
子どもたちそれぞれの成長が見られて
面白いです。



優しく面倒をみてくれるお姉ちゃんや
男子らしい遊びを教えてくれるお兄ちゃん。


やはり、子どもは集団の中で
学び成長する事が多いなぁと
感じました。

なぜ?

先日、家でのお昼寝の時間。








なぜ、おもちゃのマイクを持ったまま…?

お友達

新学期が始まって
今年度の後半戦が本格的にスタートしているでしょうか。

暑い日があっても、それはやはり
真夏の暑さとは違って
秋へ向かっている感じがします。


夏の終わりに
仲良しのお友達と遊びました。

ブロックで動物や虫を作ったり、

公園のじゃぶじゃぶ池に行ったり。



子供同士で遊べるようになってきて
母たちは おしゃべりが弾んで
嬉しいひと時でした。



お互いの成長を感じながら、
家族ぐるみで仲良くできるのは
幸せなことです。


さて、
秋は一緒に何をしようかなぁ。