読み聞かせ

図書館のこどもの本のコーナーの一角で
こんな本を見つけたので
借りてみました。

読み聞かせ


オススメの絵本、図鑑などが
多数紹介されていたり、
読み聞かせに関するQ&A(回答が辛口だったりもしますが)もあったり。
興味深く読んだのですが、
これは忘れないでおこうと思ったことが。


それは
「子どもたちがその時間を、どのくらい深く楽しんでいるか…」が何よりも大事だということ。

最初から最後まできちんと読むとか、
決めた冊数読むとか、
そういうことを気にしないで
こどもの反応に心を向けるということ。

ついつい、ストーリーがとか
あれもこれも読んであげたいとか
考えてしまいますが…。

絵本とこどもの表情と
両方を気にしながら読まないといけないなぁと思いました。













同じカテゴリー(Books)の記事画像
クリスマスに
マニアック…。
りんごの絵本
わたし用
ある日の
バーバパパ
同じカテゴリー(Books)の記事
 クリスマスに (2017-12-14 22:00)
 マニアック…。 (2017-11-24 22:00)
 りんごの絵本 (2017-10-24 22:00)
 わたし用 (2017-09-21 22:00)
 ある日の (2017-03-26 22:00)
 バーバパパ (2017-01-28 22:00)